読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肉割れ

肉割れのレーザー治療比較やクリームで消す方法などを書いています。

肉割れ なぜ

効果的な対策をするためにも、なぜ肉割れが起きるのかについて今一度おさらいしてみましょうね。

 

肉割れがなぜ発生するのかですが、皮膚には大きく二層あって、表面には伸縮性のある表皮、そしてさらに奥にはコラーゲンなどによって構成されている真皮があります。皮膚がもちもちしていられるのは、この真皮の層がとても大事な役割をしています。

 

この表皮は前述したように伸び縮みする性質があるのである程度の体重の増減に対応できるのですが、中にある真皮の部分は体重の急激な増減に上手の対応することができず、あまりにも極端な場合は裂けてしまうこともあります。

 

それが肉割れにつながるのです。より肉割れが起きやすい部分としては、皮脂の分泌が少ないと言われている箇所、つまりお腹周りやお尻、太ももなどができやすいと言われていますね。

 

真皮のターンオーバーは表皮の比ではなく、なんと数年かかるといわれているので、一度できてしまうとなかなか修復は難しいです。そのためあらかじめ予防対策を取って、肉割れができないようにしておくことが何よりも優先すべきことになります。